2017年12月12日

先日の珍解答と本日の珍解答

まずは先攻、先日の珍解答、中3の公民から。

【問題】1215年にイギリスで出された、貴族や市民が王権を制限した章典は何か。

マダガスカル

王道かつシンプルでひねりの無い珍解答を久しぶりに見た気がします。

正しくは「マグナ・カルタ」。

続きまして後攻、本日の珍解答、中2の歴史から。

【問題】1853年浦賀にやってきて日本に開国を求めたのは誰か。

ペリ

何かはがれた?

毎月発表されるプリント大賞に先月の珍解答を掲載しているのですが、先月は「人身売buy」だったんですね。

子どもたちには「人身売buy」が相当な強敵に見えるらしく、掲示板の前で「こいつには勝てない…!」と多数戦慄しているのですが、別に勝つ必要はないからね。

 

そろそろ期末テストの順位が返ってきていると思います!

必ず1度塾に持ってきてくださいね〜!

posted by スタッフ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月05日

本日の珍解答

テストを受けたら答案が返ってくる、答案が返ってきたら珍解答が書いてある!

お久しぶりにお送りします、牟礼教室名物(?)本日の珍解答、まずは中2の音楽のテストから。

ベートーベェン

誰だよ。

これでマルがついていたんですから、採点した音楽の先生は優しいですね。

続きまして中3の作文から。

「部活動の最後の大会、緊張していていつもの力が出せない」という書き出しの後に、「そんな時仲間から暖かい言葉をかけられた」と続きます。

「仲間たちの暖かい言葉のおかげで、ついに、ついに…!

最高記緑を出すことができた。」

SAIKOUKIMIDORI――!!

 

みなさん、答案用紙は9教科揃えて持ってきてくださいね!

せんせーたちはそろそろお腹が痛いよ!

posted by スタッフ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月29日

試験最終日

明日でやっと期末テストが終わります。

はー長かった…

途中、体調を崩したメンバーもいるなか、みんなお疲れさまでした!

中1、中2もようやく提出物を早めに終わらせることの重要性に気づいたようで、以前に比べるとささっと終わらせた子が増えたような感じがします。

まあ、いつまでもやってるヤツもちらほらいますけど…

試験対策してて思ったこと。

@「提出物を仕上げる」の意味が分かってないヤツ。

例えば「数演(※例:10ページから20ページまでが範囲)終わったー?」って生徒に聞いて、生徒本人が「終わったー」と答えたとします。

でもその子の数演を取り上げて中身をペラペラめくってみると、途中の11ページが真っ白だったり、15ページだけ答え合わせしてなかったり、ひどい子だと13ページまでしかやってない(つまり14ページ以降は白紙)。

「え、終わって無いじゃん」って数演を返してもぽかーんとしてる。

キミたちの中の「仕上がる」「終わる」の定義って何だよ。

指定された範囲のページをやる→答え合わせする→間違いなおしもする=学校に提出しても大丈夫な状態=「仕上がる」「終わる」です。

分からないところが空欄なのはしょうがないけど、学校から解答もらってるよね?

解答があるなら答え合わせして間違いなおしができるよね?

11ページが白紙なのに「終わった!」って、どういうことなのさ。

A前日になって難しい問題聞いてくるヤツ。

理科の計算問題や数学の応用問題(主に点が動くやつ)は、はっきり言って一朝一夕でできるようになる問題ではありません。

理想は、テスト発表が出てすぐに「せんせーここ分からない」って質問しにくる→「じゃあ一緒にやってみよっか」って一緒に解く→家で一人でやってみる→一人でできたらok、できなければもう一回質問に行く……このサイクルです。

前日に持ってこられたのでは、十分な練習時間が取れないし、一緒にやったところで本当に理解できているのか確認する暇もありません。

もっと早い段階で持ってくるべき。

Bいまさらのようにまとめノートつくるヤツ。

論外。

C自習の予約してないのにいきなり塾に来るヤツ&予約してるのに塾に来ないヤツ。

名前書いとけってあんだけ言ったのに!!!!!!!!

 

12月9日(土)13:00より中3生の第5回香川県統一模試です。

筆記用具、定規、コンパス、腕時計を必ず持ってきてください。

 

テストは受けたら返ってきます。

答案用紙は9教科そろえて持っておいで〜〜〜

posted by スタッフ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記