2017年05月31日

分数が苦手な子に告ぐ

生徒A「せんせー、ここわからん」

せんせー「あー、ここ÷1/2ってなっとるところを、ひっくり返さずに×1/2にしとるやん。やけん数字が違うんよ。×2にせないかんかったんよ。」

生徒A「もー分数わからん! 2も1/2も一緒やん!!」

せんせー「へえー2も1/2も一緒なんか」

生徒A「そうや! 大差無いやんか!!」

せんせー「ほなせんせーが、Bくんにはケーキ2個、Aくんにはケーキ1/2個あげるね〜って言っても文句言わんよな? あなた曰く2も1/2も一緒なんやもんな?

生徒A「そ、それは困る!」

ほらー、2と1/2は違う数字だって分かってるじゃないですかー。

 

順位が返ってきたら、塾に1度持ってきてください!

そうこうしているうちに次は期末テストです。

早めに準備しましょう。

posted by スタッフ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

終わった!

3週目の中間テストが今日終わりました。

長かった…!

答案用紙が返ってきたら、5教科そろえて塾に持ってきてくださいね。

 

とか言ってる間に来月は期末テストです。

国数英社理5教科に、技家・音・美・保体4教科を加えた9教科のテスト…!

1教科にかけられる時間と手間は中間に比べるとどうしても減ってしまいますが、だからこそ早め早めの準備が重要です。

提出物を早く・丁寧に仕上げる、理・社のノートは授業があったその日にまとめておくetc、今から始めなきゃいけないことはたくさんあります。

中間が終わった直後でしんどいかもしれませんが、切り替えていきましょう!

 

あと末筆ながら…

修学旅行のお土産、みんなありがとうございました。

食べ物はスタッフがおいしくいただきましたが、置物とかポストカード(※鳥。かわいい!)とか、食べられない物は塾にちょいちょい飾っています。

posted by スタッフ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

ウェルソン(※珍解答)に花束を

5月は毎週どこかしらの中学校が中間テストがあるという、エキストラハードモード月間となっております。

毎日誰かがテスト勉強をしています。

社会の用語を覚えようと、紙の裏にいっぱい練習しているのを見つけました。

そこに書いてあったんです。

ウェルソン

今回の試験範囲からおそらく国際連盟を提唱したアメリカ第28代大統領のことだと思うのですが、正しくはウィルソンなんですよ。

ウェルソン、テスト大丈夫だったんでしょうか…心配です。

 

答案用紙が学校から返却されたら、混雑を避けるためにも5教科そろえて塾に持ってきてください。

塾の点数表に点を記入しておくこと、点数表は持って帰らないこと!

中間テストが終わっても、来月には期末テストが控えております。

気を抜かずに勉強しましょう!

posted by スタッフ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記