2018年11月01日

スマホについて

わたしの愛機iPh●ne6が今朝がた、ついに御臨終…

久々にネットから切り離された生活を送っています。

わたしはスマホのゲームはあまり受け付けなくて(ゲームと言えば家庭用の据え置き型を友達や兄弟とギャーコラやる世代)、もっぱら生存確認の連絡やネット上の小説を読んだり調べものをしたりしていました。

それでも気が付くと手に取る癖がついていたようで、自分が思っていたよりも依存していたみたいです。

生徒たちを見ていると、休み時間になったとたんにスマホをサッと取り出してゲームやらライン三昧と、わたし以上に依存している子がちらほらいます。

ひどいと授業中に着信音が鳴ることも!

スマホとの付き合い方は、大人・子どもに関わらず考えないといけないなあと思いました。

…すごい説教臭いこと書いてしまった。

とりあえず授業中に音が鳴るのは本当に勘弁してもらいたいですね。

リスニングやってたり、他の子の集中が途切れたりするので。

 

先日のニュースレターから抜粋。

「先月のメッセージファイルでご案内したとおり、11/1〜11/16までの期間、個別懇談が始まります。

今回はお申し込みいただいた中学3年生の保護者のみとなっております。

なお、この期間中、14:00〜15:30までは授業ができません。

毎回、誤って学校帰りによる小学生の皆さんがいますが、受験を控えた大事な時期ですので、必ず15:30以降に通塾するようお声掛けをお願いします。

ご協力のほど、よろしくお願いします。」

今日早速忘れて15:00くらいに塾に来たヤツがいました。

困ったもんだ。

posted by スタッフ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記