2017年05月31日

分数が苦手な子に告ぐ

生徒A「せんせー、ここわからん」

せんせー「あー、ここ÷1/2ってなっとるところを、ひっくり返さずに×1/2にしとるやん。やけん数字が違うんよ。×2にせないかんかったんよ。」

生徒A「もー分数わからん! 2も1/2も一緒やん!!」

せんせー「へえー2も1/2も一緒なんか」

生徒A「そうや! 大差無いやんか!!」

せんせー「ほなせんせーが、Bくんにはケーキ2個、Aくんにはケーキ1/2個あげるね〜って言っても文句言わんよな? あなた曰く2も1/2も一緒なんやもんな?

生徒A「そ、それは困る!」

ほらー、2と1/2は違う数字だって分かってるじゃないですかー。

 

順位が返ってきたら、塾に1度持ってきてください!

そうこうしているうちに次は期末テストです。

早めに準備しましょう。

posted by スタッフ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179915334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック