2017年12月28日

卒業生と昨日の珍解答

昨日の仕事終わり、仏生山教室へ荷物を届けに行ったら、どう見ても高校生よりは年上の男の子が3人ぬっと出てくるところだったんですよ。

「新しいバイトの子かなぁ、にしても3人も?」と思っていたら、卒業生でした。

彼らは今大学1回生で、わたしがここに就職して最初の年の中3の子たちです。

やっぱり最初に一緒に勉強した子たちなので強く印象に残ってますね。

今ぱっと思い出せるのは、やたらからあげ食べてたことくらいですが…

「せんせー、全然変わらないですねー」としきりに言われたのですが、せんせーもうそういうのむっちゃ気にする年頃だから。

微妙な年齢だからね!

これからも元気で頑張ってくださいな。

 

続いて先日の珍解答は、小学生の漢検対策から。

【問題】つぎの漢字に読み仮名を書きなさい。

竹とんぼ(ちくとんぼ)

せんせー「『ちくとんぼ』や言わんやろ」

小学生「言うってー!」

せんせー「ほしたら『タケコ〇ター』やなくて『チクコプター』になるやん」

小学生「『タケコプタ〇』や聞いたことない!」

嘘やろ最近の小学生ド〇えもん知らんの?????

 

今日の中3生の国語の作文のお題がけっこう難しかったんですよ。

生徒たちの書いてきた解答もなかなか難解で、採点するのに時間がかかりました。

わたし別の席で頭を抱えて丸付けしていたのですが、

もひとりの先生「ほら、みんながややこしい作文書くけん、テシマせんせーがななめになってる!

わたし、悩んでると姿勢がななめになるらしいです。

なんか言い方がむっちゃかわいかったのでここにこっそり書いておきます。

posted by スタッフ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181969664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック