2019年05月24日

成績表を持ってきてね

中間テストの順位がそろそろ帰ってきている頃だと思います。

今回のテスト勉強の様子を見ていて思ったことを少々…

@自習に来たとたん「せんせー、何すればいいですか」って聞いてくるヤツ多過ぎ。

自習なんだから、何を勉強するかは自分で考えてよ…

「分析が全然覚えられていないから分析の暗記やろう!」「数演の間違えた問題を解きなおししよう!」などなど、今の自分に足りていない勉強を自分で考えて計画を立てられるようになりましょう。

A解答持ってくるの忘れるヤツ多過ぎ。

塾に自習に来た、問題を解いた、ここまではよろしい。

「答え合わせは?」と聞くと、ぽかーんとする生徒が続出しました。

答え合わせしなきゃ、あなたが書いた答えが合っているかどうかが分からない、間違ったまま覚えているなら覚えなおししなきゃならないのに、解答がなければそれができません。

他の誰かに借りる…のはものすごく迷惑なのでやめてください。

他のひとも大事なテスト勉強中です。

自分の勉強に必要なものは自分で持ってきてください。

Bせっかく塾に自習に来たのに、漢字の練習をするだけのヤツ多過ぎ。

家でもできるじゃん、ってことをわざわざ塾でするの、もったいなくないですか?

塾で勉強すること・家で勉強することを区別しましょう。

あ、もしかしてテスト勉強は塾で全部するから家ではしなくていいや、って考えなのでしょうか?

そんなわけないから。

家にいる時間と塾にいる時間を比べたら、家にいる時間の方が圧倒的に多いはずです。

家でもしっかり勉強してください。

posted by スタッフ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186043548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック