2017年07月20日

昨日来た卒業生たちの話

昨日のことになってしまうのですが、また卒業生が2人、顔を見せに来てくれました。

成績表が出るたびに律儀に持ってきてくれるんです。

特に昨日は2人とも学年上位に食い込んだ(本人曰く「四天王入りした」)そうで…

当然めっちゃベタボメしておきました。

もう高校3年生でおっきくなっちゃって、いっちょ前に就活の話とか車の免許の話なんてしてて、でもちーっちゃな声でね、「せんせー、俺東京に研修行くんで…その、お土産とか、ほしいもんあったら…その」って言ってくれるんですよ…

かっ…

かわいいやつめ!!!!!!!!

「無事に帰っておいで!」って全力で言っておきました。

みんなこうやってどんどん大人になっていくんですね。

もう1人の卒業生とはひたすら世界史の話で盛り上がりました。

フリードリヒ2世の良さがわかるとは…目の付け所がシャープですね。

 

明日から夏期講習です。

時間が変更になります、注意注意!

posted by スタッフ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

あの日見た中点連結定理を僕はまだ知らない

みなさん覚えておいででしょうか、かつて「次中点連結定理覚えられなかったらTwitterのミドルネーム、中点連結定理で登録しろ!!」と言われた卒業生がいたことを…

彼、今もう高校3年生なんですよ。

高校入ってもずーっと部活を頑張っていたんですが、この前の試合で引退が決まり、今日塾に顔を見せに来てくれました。

しきりに「(高校生活が)早かったです」と言っていたのが印象的でした。

himを「ヘム!」って言ってみたり、インダス文明の遺跡ハラッパーのことを「草原!!」って言ってみたり、まあむちゃくちゃな珍解答をぶっ放していた彼が、「就活が…」「履歴書が…」ですって。

時のたつのは早いですね。

また就職決まったら顔見せてくださいな。

とりあえず、チ○リスの弁当箱を見て「めっちゃそっくりやないですか!」と言われたこと、せんせーは地獄の果てまで忘れません。

 

小学生&フリーラーニングのひとは、夏期講習の予定表を塾に提出してください!!

特にフリーラーニングのひとは、コマ数だけでも今週中に教えてください!!!

posted by スタッフ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

祝・世界遺産

宗像(むなかた)・沖ノ島が世界遺産に登録されたそうですね!

今朝の新聞でちょろっと読んだだけなのですが、島全体が信仰の対象となっていて、天照大御神の3人の娘が祭られているのだとか。

島への一般の立ち入りは禁じられていますが、福岡県の宗像神社は参拝できるようです…!

世界遺産は時事問題として社会の診断にたまーに出題されることがあります。

世界遺産の出題の頻度はそこまで高くないのですが、知っていて損はありませんよ!

良い機会なので新聞を読む習慣を付けましょう!

個人的に四国○聞の後ろから2、3ページを読むのがすきです。

最近だと秀吉から茶々へあてた手紙が発見されたニュースがありましたね。

 

中3生、運動部は早いところだと最後の夏が終わり、引退したところもあると思います。

いろいろ思うことはあるでしょうが、まずはよく頑張った。

結果はどうあれ、そこは認めてもいいんじゃないかな。

その後は気持ち切り替えていきましょう。

でも吹奏楽部の戦いはまだまだこれからだけどな!!!

今年の課題曲聴いてみたんですが、別に何番とは言わないけど、行進曲にクラベス(※拍子木に似た音のする楽器。ボサノヴァとかジャズで多用)を使うってどういうことだよ。

現代音楽において理不尽な無茶ぶりをされがちな打楽器パート、経験者として心から応援します。

posted by スタッフ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記