2017年07月07日

メッセージファイルと珍解答

牟礼教室ではメッセージファイルを随時お渡ししています。

夏期講習の予定表を一緒に入れているので、小学生・フリーラーニングコースのひとは、通塾日に○をつけて塾に持ってきてください。

7月17日(月)は祝日につき塾はお休みです。

 

先日の珍解答。

「遺伝の規則性を発見した人物は誰か」という問題の正解は、メンデルおじさんなのが前提。

メルデン

メルゾーマ

ドラ○エやってるやつがいる…?!

続きまして小学生の英語から。

タッチペンで音声を聞いた後ワークをやってノートに英文や英単語を練習した後、せんせーと読み方まで確認するのが1セット。

せんせー「兄さん、春は英語で?」

トルプル兄さん「スプリング!」

せんせー「夏は?」

トルプル兄さん「サマー!」

これが秋まで続き…

せんせー「冬は?」

トルプル兄さん「ウエンツ」

タッチペンのwinterの発音が良すぎて兄さんにはウエンツに聞こえるらしい。

せんせー「じゃあ4つまとめて季節って英語で何て言う?」

トルプル兄さん「あー…」

おっと兄さんここでseasonが出てこない痛恨のミス!

トルプル兄さん「○ー○ン、っていう感じなんは覚えてる」

リズムは覚えてるっぽいぞ!

さあそれっぽい文字を入れてもう1度!

トルプル兄さん「バーゲン?」

確かに○ー○ンのリズムだけども!

バーゲンとメルデンとメルゾーマ、まだ7月上旬なのに強キャラそろうの早すぎるだろ…

posted by スタッフ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

進撃のアシダカグモ(※ググるな危険)

昨日から塾内に若いアシダカグモ(※ググるな危険)が侵入していたのですが、害のない場所にいたので放置していたところ、今日の夕方になって人目のつく場所に降下してきたので、今しがた外へとお帰りいただきました(※物理)。

彼らは見た目の破壊力がチートレベルなんですが、比較的おとなしいクモで、毒もありません。

イニシャルGを捕食してくれる頼もしい益虫(こういう呼び方は人間サイドに肩入れしすぎていてすきではないのですが…)なんですけどね。

もひとりのせんせー、バイトくんともに虫が苦手だそうで、昨夜も水棲昆虫とゴミムシを足して2で割ったら3余ったような虫(※求むこの虫の名前)を外へ放り出したら「勇敢…!」と言われました。

子どもの頃は平気だったけど、みんなどこかしらのタイミングで苦手になるみたいですね、虫。

せんせーは虫平気なまま大人になったクチですが、今にして思えばよく小学生の頃に友達がいたもんだ…

 

そろそろ期末テストの順位が返ってきている頃だと思います。

答案用紙・成績表は1度塾に持ってきてくださいね!

 

勉強に関係無い物を塾に持ってくるのはやめましょう。

他のひとの迷惑になります。

posted by スタッフ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月01日

戦い終わって日が暮れて

もう平方根と戦っているのかアリと戦っているのか分からなくなってきました…

中3生諸君、√2+√2=√4ってするのやめましょう!

√2+√2=2√2ですよ!!!!!!

 

「空海の風景」が読み終わって、「ばけもの好む中将(※)」の新刊も読み終わって、さて読むものがなくなりました。

「項羽と劉邦」にでも手を出してやろうかしら。

※「ばけもの好む中将」…妖怪大好きな貴族の(残念な)イケメンと、お姉ちゃんが12人もいる苦労人系弟の主人公が京の都を舞台に怪異を解決していく平安モノ小説。平安王朝文学の原点にして頂点たるガッチガチの古典「源氏物語」よりかは気軽に読めますし、ところどころに挟まれる時代考証に矛盾しない程度の現代ネタが面白いです。集英社より既刊6巻好評発売中!

 

期末テストの答案は9教科そろえて持ってきてくださいね!

posted by スタッフ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記