2017年04月25日

シーサーにまつわるエトセトラと本日の珍解答

本日の珍解答は中3の歴史から。

【問題】ロシア革命の中心人物でソビエト政府をつくった人物はだれか。

ソーレン

ソ連だからソーレンなのか、今体育祭のソーラン節の練習をしまくっているのでソーランなのか。

正しくはレーニンです。

 

中3生は毎年恒例・修学旅行in沖縄でみんな浮足立っているのが前提。

小学生の頃から塾に来ている中3女子(※塾では珍しく、メジェド様ではなく芽吹きイモ派)が、なぜかシーサーに夢中。

何年か前のブログに、わたしがふざけて「じゃあお土産はシーサー捕まえてきて!」って書いたのを見たらしい。

シーサー女子「せんせー、あたしシーサー捕まえてくるね!」

せんせー「おー(笑」

あくる日。

シーサー女子「せんせー、シーサー何色がいい?」

せんせー「水色がいいなー(笑」

シーサー女子「んー…水色はもひとりの先生っぽいけん、せんせーは他の色にするね!」

せんせー「他の色って何があるの?(笑」

シーサー女子「水色と、ピンクと、黄色と…(5色くらいあって)、あと虹色!」

それは虹色1匹で他の色をカバーできるんじゃないのかい。

まあ、ここまでならよかった。

シーサー女子「せんせー、あたしシーサーを捕まえる練習してるの! ポロポロポロンちゃん(※仲良し)にかごを押さえてもらって、あたしが足腰を使って虫取り網でこう…!

※動きが完全にソーラン節の「ドッコイショ」のモーション。

シーサー女子「飛行機に乗るときは膝の上にのっけるんだ〜!」

もひとりの先生「飛行機って生き物ダメでしょ(笑」

シーサー女子「えっそうなん!」

あとよその生き物や土や植物を持って帰るのは生態系への影響がうんぬんで禁止されてるはず。

でもさ…

せんせー「シーサー女子ちゃんよ、シーサーっていうのは空想上の生き物なんだよ?」

シーサー女子「うん! でも心のきれいなひとには見えるんだよね!」

誰だそんなこと言ったヤツ!!!!!

ここまでの流れでお分かりいただけるだろうか…

彼女、「シーサー」という動物か何かが実在していると信じて疑っていない。

 

4月29日(土)〜5月7日(日)はGW特別休業につき塾はお休みです。

牟礼中3年生・北中3年生(※申込者のみ)は5月13日(土)、志度中3年生は5月20日(土)、どちらも13:00〜18:00より第1回香川県統一模試です。

筆記用具、コンパス、定規、時計(※携帯電話・スマホ不可!!)を忘れずに!

posted by スタッフ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

久しぶりのブログ

忙しくてずいぶんと間が開いてしまいました…

新学期がスタートし、みんな新しい学年にすっかり慣れてきたようです。

…が! どんな時でもテストはやってくる。

来月はさっそく中間テストです。

中学校や学年によって日がばらばらですので、学校や塾からの連絡をしっかり確認しておきましょうね!

 

取り急ぎ牟礼教室の予定をば。

牟礼中3年生・北中3年生(※申込者のみ)は5月13日(土)、志度中3年生は5月20日(土)、どちらも13:00〜18:00より第1回香川県統一模試です。

筆記用具、コンパス、定規、時計(※携帯電話・スマホ不可!!)を忘れずに!

今回から持ち物に新たなアイテム、時計(※携帯電話・スマホ不可!!)が追加となります。

これは今年卒業していった現高1生の子たちが、公立入試の試験会場の教室に時計が無かったことで相当不便した…というのを聞いてしまったからなのです。

そう! 試験会場に絶対に時計があるとは限らない!

というわけで、腕時計でも小さ目の置時計でもいいので、時計を持参してください。

なお、携帯電話やスマホを時計として使用することは禁止します。

そりゃあね、試験ですもの。

ちなみに「時計が無くて不便した」と話してくれた現高1生の子は、感覚で50分を測って事なきを得たそうです(無事合格しています)。

野性の勘ってすごい。

posted by スタッフ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

お迎え待ちの小学生のための暇つぶし道具

@トーストトランプ

おやつ系・おかず系、和風洋風それぞれのニーズにばっちり答えたレシピ付き。

お迎え待ちの小学生たちの空腹を容赦なく刺激するリアルな図柄が大好評!

お迎えに来た保護者の方には「どこで売ってるんですかこれ…」とせんせーの趣味を疑われること必至の一品ですが、せんせーがババ抜き・ジジ抜き・神経衰弱しか知らないのであっという間に飽きるのが難点。

 

Aおさかなかるた

切り絵風の絵がきれいな、魚へんとつくりに分かれたかるた。

漢字字体は難しいけど、ローマ字が読めると難易度がちょっと下がる。

漢字とローマ字、両方の練習ができて便利な代わりに、数が多過ぎてなかなかゲームが終わらないというデメリットがともなう。

 

B世界の国旗かるた←New!

48か国の国旗がかるたになりました!

セ〇アで買ったのでそこまで期待してなかったんですが、国旗の取り札の裏側には国土や首都、国の特徴まで書いてあって、なかなかクオリティが高いです。

ちなみに同じシリーズに日本の都道府県かるたがあったのですが、国旗の代わりに緑一色の都道府県の図しか載っていないエキストラハードモード仕様となっており、購入を断念しました。

 

あとは本が何冊かありますが、ラインナップが代わり映えしない…

 

中学生のみんなにお知らせ!

・学校のワーク

・学校の行事予定表

…を、塾に持ってきてください!

posted by スタッフ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記